刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

大井川鉄道のトーマスを見た!

大井川鉄道で毎年トーマスが走ってます。新金谷駅から千頭までバーティーというバスが一般道を走ってたまに並走しながら行きます。 息子と何度か乗りましたが、今年は上りはトーマス、下りはバーティーだったのでトーマスが走っているところを初めて目撃。 …

会社のお金で食べるとんかつはうまい

会社の福利厚生?の一環で、社員の誕生日に好きなもの食べさせてもらえます。 ルールは5,000円以内でお店の予約を自分ですること。 わたくし、8月生まれなので今年はとんかつを選択。静岡市の水塩土菜さんです。 www.suiendosai.com 特吟ひれかつを注文。ロ…

Chromebook CM3買ってしまった

タイトル通りです。 spin11を使ってたんだけど重たくて持ち運びに不便だったから買い替えです。 画面がFHDまで表示できるようになったからキレイ。 ちょっとキーボードがペコペコするけどゴリゴリに文章書くわけじゃないから十分。 ペンも内蔵だし最高だね。…

映画【仮面ライダーゼロワン】観てきた

ゼロワン最高っす。 一回目は子供と観に行ったんだけどいいとこでトイレ行くって言うもんですからひとりで観てきました。 いやーもうホント最高よね。ゼロワンかっこいいしまさかのゼロツーと共闘だし二人で変身するところなんてもう語彙が消し飛ぶくらい最…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。 富士山も冠雪してようやく冬らしくなってきた。 目標は昨年より多く更新したいのと、いつか書いた動画の作製をできるようになりたいなと思っております。 あとは私生活の改善をしたい。いろ…

今年の富士山どうなってるの

もう12月の末だというのに全然雪がない(山梨側はどうかしらんけど) 冬っぽさがないなぁ。やっぱり個人的には冠雪してこその富士山なので。 来週雨の予報がでてるから期待。

白川通北大路

イチョウがたくさんで沿道のお店は開店前の掃除をしていました。 いわゆる京都とはちがう雰囲気の街並みがとてもすきです。

六道珍皇寺に行ってきた

有頂天家族の聖地巡礼シリーズです。 なぜか写真をぜんぜん撮っていないくてびっくり。 特別拝観とかやってました。 大椿山 六道珍皇寺 公式サイト 今回の目的は観音様ではなくてこの井戸。 矢二郎兄さんが蛙に化けて住み着いてる井戸。 矢三郎が縁に腰掛け…

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

我が家に新しいレンズが生えました。 PROレンズです。 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを購入しました。中古ですが。キャップまでかっこよい。 E-M5Ⅲとの完璧な組み合わせ。 レンズ382gとカメラ本体414g(どちらも公式HPより)で796gというF2.8通しレン…

新しい靴とイチョウ

ABCマートで安くなっていたので予定にはなかったけど思わず購入してしましました。 ニューバランスの574です。 996のほうが人気?有名?だけど丸っこいフォルムの574が好きです。 新しい靴を下ろした日にきれいなイチョウに遭遇。 いい日だ。

深まり

黄色い落ち葉が増えてきた。秋の深まりをかんじる。 再来週京都の大原方面へ行く予定なのでいいかんじに紅葉してほしい。

電動歯ブラシデビュー

やっほい 先日のプライムデーで電動歯ブラシ買いました BraunのPRO500ってのです。 わりとでかいのとヘッドの形状のクセがすごい。 使ってみた感想としては ・もっと早く買えばよかった ・手を動かして磨くのって面倒 ・歯磨き後の歯のツルツル感すごい 30秒…

コスモス畑

岡部町のコスモス畑行きました。 一面コスモスで見応えたっぷりです。しかも無料(駐車場も) どうやってやりくりしてるのかナゾすぎる… 道を挟んで反対側も同じくらいの畑がある。すごい。

はてなブログでGoogleフォト貼り付けが復活!!

やったぜ! これが使えなくなってから写真取り込むのがとにかく面倒でブログやる気ゼロよ(そもそもそんなに書いてないけど) staff.hatenablog.com いやーとにかくこれで少しやる気でるぞい!

無人

と思って撮ったけど人いたわ

作品はすごい

上手に撮れてる風を装ってますがそれも当然。駅に貼ってあったポスターです。 やっぱり作品として世に出ているものはよくできてるんだなと実感。 先日、人生で初めて応募したフォトコンの受賞作品見て尚更実感。 自分の写真で世の中変えてやろうとか大それた…

今さらですがGeoGuessrにハマる

先日マツコがTVでやっているのを見まして。 地図すきなので(これ絶対おもしろいやつじゃん)となりますよね。 www.geoguessr.com 英語のサイトですが翻訳すればだいたいわかる。 説明はほかの詳しいサイトにおまかせしますがストリートビューで世界のどこか…

あじさいを愛でる

近所の公園であじさいが見頃。 よく見ると色だけじゃなくて大きさもいろいろあるんだね。 ギフト 鉢植え あじさい 5号 【SHOPマルハナ】 (品種・色おまかせ) メディア: ホーム&キッチン

VLOGにあこがれる。動画製作っていったい?

まいどお世話になっております。 もともと写真を撮るのが趣味でこのブログを始めたのですが 最近、動画というやつにとても関心があります。 いわゆるVLOGってやつですね。 VIDEO+BLOGでVLOG。すばらしきハイブリッド。 YouTubeでVLOGと検索すれば出るわ出る…

早朝のもやっとした空。きらいじゃない。 白飛びしちゃってうまく撮れなくてくやしい。

好きなお店

今週のお題「好きなお店」 趣味の物はだいたいネット購入だし食べ物にもあんまりこだわりがないから行きつけのお店とかないんだけどこのラーメンはまた食べたい!って毎回なるやつ。 静岡市駿河区の麺処 清水さん。 あちこち食べ比べてるわけじゃないから比…

天然か養殖か

はじめてのスマホ投稿。 アパートの給湯器なんだけど抜群に外壁に馴染んでる。 わざわざ合わせたのか、勝手にこんなふうになっちゃったのか。

レンズ買ったぜ!

E-M5markⅢにあたらしいレンズが生えました。 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 です。 OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック 発売日: 2013/06/28 メディア: Camera フルサイズ換算で50mmのいわゆる標準レンズですね。 マイクロフォーサーズの…

新しいカメラ買った! OM-D E-M5 Mark III

ひゃっはー!ついに買ったぜ! 悩むこと約40日。ついに新しい相棒導入です。 1sentence.hatenablog.com (ついに買ったと言いつつすでに購入から一月半ほど経っておりますが…) あれこれ悩んで最終的にOM-D E-M5 Mark IIIになりました。 かっこいい ⅡからⅢの…

今更感

仕事で行った現場の裏がきれいな桜並木で、長靴持ってたからザブザブ入って撮ってみたやつ

カメラが欲しい

先日社員旅行で山形に行きました。 今までは写真しか撮らなかったので気にしたことがなかったけど ぼくの使っているカメラ(キャノンの70D)ってめちゃめちゃ動画撮りにくいのね。 普段使いしているG7XmarkⅡと比べても手ブレ補正が弱い?のと、何よりフルHD…

今日のお昼ごはん

電撃羅愛麺 青空きっど 零壱てとこでつけ麺食べました。甘辛つけダレおいしかったけど店名のインパクトがすごい。 tabelog.com

ぼくの住む街

駅から見えた空がきれいでした。こういうのを見つけられる毎日でありたい。

むかしむかしあるところに

どうも。我が家です。 もちろんウソです。蜆柄塚古墳というとこに行きました。 www.google.com 3000年も前から今と同じように貝を食べていたかと思うと興味深い。 最近、前方後円墳を見たい欲求が高まってきてます。 百舌鳥のやつ行きたい。

願いは叶うのか…?

落ちてた。 ていうのはウソですが、日本平動物園へ行ってきました。 現在、ドラゴンボールとコラボ中でイベントやっております。 www.nhdzoo.jp 50周年てすごいね。 スタンプラリーとレストランの限定メニューと各所に立体パネル。ほどよい雑さ。 なんだかよ…