読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

タンクレストイレは停電時に水が流せないという風潮

www.toto.co.jp 建設業に従事マンのポンタです。 新築住宅実況ブログみたいなやつでタンクレストイレのメリット・デメリット的な記事をよく見かけるんだけど、その中でかなり高確率でデメリットに挙げられる停電時に水が流せない問題。以前から不思議に思っ…

雨男と晴れ男

雨男じゃなくて雨女もおなじです。 たまに「オレ雨男なんだよ…」っていうのをマジな感じで言ってくる人に会う。 いや、ボクもたまに言いますよ。友達と遊びに出かけたとき雨降ると「おいーお前雨男かよ」みたいな。もちろん冗談です。 でも本気で言ってる人…

アジカン、ワールドツアーに東京公演追加。

うおおおおおーーーーー!!!!! www.ro69.jp 平日ってアホか。行けないから土日にしてくれよ。 20周年の限定版が発表されたときは即完だったのに今は普通にAmazonで売ってるってなんなの。 AKG BOX -20th Anniversary Edition-(完全生産限定盤) posted wi…

Love Like Rock vol.8大阪公演に行ってきた

こんばんは。ぽんたです。 4/27からスタートしたaiko Live Tour 「Love Like Rock vol.8」。5/13のZeppOsakaBayside公演に行ってきました。 新幹線で静岡から大阪へ 久しぶりの新幹線です。今まで最寄りの駅前にある金券ショップで切符買ってたんですけど静…

溜まってる

シモの話ではありません。 ちょっと忙しくて更新ができない日が続いてつらい。書きたいことはたくさんあるんだけど。 早く出したい。

コスパ最強と名高いCYPRISの財布を購入

長財布派です。 ちょっと前から財布変えたいなーと思っておりまして色々悩んでたんだけど先日ついに購入いたしました。 www.cypris.co.jp 今回購入したのは株式会社モルフォさんの展開するブランド「CYPRIS」。とても気に入ってるのでみんなにもこの素晴らし…

お犬様

散歩の途中で拾ったボールがお気に入り。買ってきたオモチャはあまり興味を示さなくて悲しい。 このまま咥えて家まで帰りました。

スマホのガラスフィルムが割れたので新しいのを買った

去年、大手キャリアは卒業しました。 もともとガラケーの通話のみプランとスマホのデータ通信のみプラン(たしかソネット)を使ってたんだけど、ガラケーの契約が2年たって月々サポートがなくなるからいっそスマホ1台にしようと思ってocnモバイルにしました…

キタムラへ現像に出したフィルムが帰ってきた。

先日の記事の続きです。 1sentence.hatenablog.com 翌日上がるってことだったけど用事があって、その次の日に取りに行きました。 なんと何も写ってないではありませんか。これはショック。 受取のカウンターで「未露光で何も写ってないからデータ化はしませ…

海へ行ってきた。柴犬と共に。

こんばんわ。もうGWも終わりですか。早いもんだ。 昨日の話です。 連休だったけど今年は大して遠出もしなかったし実家の柴犬を連れてどこか遊びに行こうと思って近くの海に行ってきた。 海だワン。 実家の犬は雨は気にしないのにシャワーで濡れるのは嫌いな…

今日ふと思った、ボクが京都を好きな理由

皆さんこんにちは。なんだかんだ年に2、3回京都に行ってる気がする京都大好きなボクです。 昨日実家の犬の散歩をしてるときにふと、京都を好きな理由はこんなことかもと思う瞬間があったんで備忘録として書き残しておこうと思う。 まずは実家の近所の写真で…

フィルムをキタムラの現像に出してきた

ちょっと前からフィルムカメラ始めました。ヤフオクで買ったOM-1を使ってるボクです。 フイルムカメラなんてフィルム代も現像代もプリント代もかかるでブルジョワの趣味だと思ってたけど色々ネットで見てると欲しい気持ちがむくむく湧いてきちゃって気づいた…

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのソルファLP盤が届いた 

6弦の3フレット刻むマイギター。 こんにちは。ボクはギター弾けませんが。 ちょっと前の話ですが去年発売されて業界を震撼させた再録ソルファのアナログ盤が届きました。テンションあがるぅ。 レコードを聞く時に使ってるプレーヤーがしょぼいから音の善し悪…

レコードのある暮らし

最近アナログ回帰がいろいろなシーンで起きてるらしい。 写ルンですが流行ってるとかオジサンには不思議で仕方ない。プリクラでもカメラアプリも盛りに盛ってる若い子たちは良くも悪くもありのままを撮すフィルムカメラをどうう感じるんだろう。撮った写真が…

大型連休より小型連休をたくさんくれ

GWは9連休だけど今のところ予定はないから取りあえず洗車した。 どっか行きたい。

aiko Live Tour 「Love Like Rock vol.8」

なんやかんやで18年くらいのファンです。長いな。 aiko Live Tour 「Love Like Rock vol.8」ファンクラブ先行予約第二弾をようやくした。 aikoに限らずファンクラブは決して入るまいと思って長いこと生きてきましたが去年のツアーLove Like Pop vol.19を見た…

蓮華寺池公園の藤まつりに行ってきた

藤枝市民憩いの場ランキングNo.1(適当)の蓮華寺池公園でやってる藤まつりに行ってきた。 穂先って言うかわかんないけど先端はもう少しって感じのところもチラホラ。まぁ全体的には見頃でした。 バックに写ってる鯉のぼりは毎年出てるけど風に煽られまくっ…

4月に読んだ本

活字に触れる時間を増やそうと読書してます。電車でマンガ読んでるより本読んでる方がオジサンの見た目としていいでしょ。語彙は増えてるんだろうか。今月は張り切って3冊も読んでしまった。マンガも大好きです。 東野圭吾 美しき凶器 超メジャー作家。人気…

自分で決める

おすすめ記事に出てたやつ。 orangestar.hatenadiary.jp 最初の漫画がわりと同意できる内容。まぁ「傑作」とか「名作」とかの言葉の定義問題になってくる話でもあるんだけど、作品の善し悪しとか好き嫌いは自分の気持ちや感性で判断したいよねって話。 売れ…

未だに慣れない。というか、よくわからない。

急な膝痛に恐怖を覚える。これが加齢か。ぽんたです。はてなブログを始めてしばらく経つけどはてな界隈のルールってよくわかってないのよね。読者登録するときってコメントとかした方がいいのかな。登録させれもらいました!ヨロシクです!的なの。Twitterだ…

G7 X Mark II購入キャンペーンのバッテリーパックが届いた

これです。 cweb.canon.jp 開封の儀。 なんという過剰包装。 バッテリーの保ちに若干不安があるG7 XⅡだけどこれで遠慮無くバシバシ撮れる。やったぜ! Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII 出版社/メー…

今年の桜

夜のお堀はこんなに反射するんだな。来年は狙って撮りにこなきゃ。

世界を旅する客船。セレブリティ・ミレニアムが寄港したので見てきた。

船乗りに特に憧れはありません。ぽんたです。 会社の近くの港にいわゆる豪華客船てヤツが寄港したのを偶然見つけたんで見に行ってきた。まじ別世界。 Celebrity Millennium(セレブリティ・ミレニアム)とは www.cruiseplanet.co.jp 2000年に新しい千年紀を…

ライブのマナーについて思うこと

無料で音楽が聞ける今の御時世にけっこうお金使う変わり者のぼくです。ライブとコンサートの違いってなんぞ。 数日前にこんなツイート見た。 ライブから今に至るまでの出来事、想いを書き出しました。ライブハウスは自己責任だとわかっていますが、一生のト…

本を読み始めて知った東野圭吾の正体

こんにちは。今年は読書を習慣づけたい僕です。今まであんまり本を読まない人生を送ってきたので語彙とか文章を構成する力をつけたくて、最近本を読むようにしてます。目標は毎月1冊以上。といっても読書レベル低いんで、硬い文章とか文学的すぎるのは読め…

森見登美彦原作。夜は短し歩けよ乙女の映画を見てきた。 ※ネタバレあり

原作ファンです 久しぶりに映画館で映画を見てきた。 以前から森見さんの小説は読んでいて四畳半神話大系、有頂天家族もアニメ化されるとなったときは嬉しかったものです。 そして今回は夜は短し歩けよ乙女が映画化されるというじゃないか!しかも四畳半のス…

桜の写真を撮りに行ったけど思うようにいかなくて辛い

へっぽこカメラ小僧です。 東京あたりと比べると1週間くらい満開が遅れてた地元の桜。ピークのころは平日だったから夜桜見に行ったりしたけど風が強めで写真なんか撮れたもんじゃない。花じゃなくて白い塊にしかならないのよ。 そんなこんなで週末散り始めた…

品川・天王洲アイルにある建築倉庫ミュージアムに行ってきた

東京研修のついでです。 ちょっと前に何かの雑志かネットの記事て見て気になってた場所に行ってきた。 その名は「建築倉庫」。名の知れた建築家達の実施模型やスタディ模型、コンペ案の模型など数多くの建築模型が展示されている倉庫風の建物。 サンワカンパ…

自分でも気づいなかった!これ専門用語だったのか

みなさんこんにちは。 建設業に従事しているぼくです。 ちょっと前におすすめ記事にあがってたエントリーに専門用語の話があったんで自分の周りにもなにかないかと数日考えてみた。しかし普段同業者とばかり話をしているのでもはやなにが専門用語なのか判断…

見出しってなんだ!大見出し・中見出し・小見出しの使い分けを教えてくれ。

ブログ始めて5ヶ月経ってた。 そんなに頻繁に更新してるわけじゃないからまだまだわからないことというか書き方のコツ的なこともよくわかっておりません。 そんな自分の過去記事を見返すと読みにくいなぁと思う。あと中身うっすいな。 中身スカスカなのはぼ…

固定概念を捨てろ

消しゴムを変えた。正確には変わった。 MONOからAIR-INに。 やばい。なにこれめっちゃ消える。 いままで頑なにMONO消しゴムを使ってきたのはいったいなんだったのか。 もちろんAIR-INの存在は知ってた。ただ自分でも意識しないうちにナゾのMONO縛りの呪縛に…

予算はないけどカッコイイもの使いたい!サンワカンパニーの東京ショールームに行ってきた

こんにちは。一級建築士です。 僕は設計事務所登録している工務店に勤めていまして、日夜図面を書いたり現場で職人さん達にしごかれながら暮らしてます。 最近仕事が一段落したんで前々から行きたかったサンワカンパニーのショールームに行ってきました。研…

落雁てなに?

久しぶりの衝撃。A:落雁もらったから食べて B:え? A:だから ら・く・が・ん B:なにそれ? A:は?知らんの?ひくわてなことが先日ありまして。(Bが僕です)落雁 - Wikipedia言われれば見たことあるな。食べた記憶はないけど。 会社とかで聞いても「え…

マクレレンズが欲しすぎてつらい

マクロレンズめっちゃ欲しい病にかかったようです。 まずは現在の機材を紹介しよう。 Canon EOS 70D レンズ①:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(便利) レンズ②:Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS II(kiss X5についてたやつ) レンズ③:Canon EF50mm F1.8 II…

お題スロットやってみた

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 はじめてお題スロットやってみる。スロット回して出たやつ1発勝負じゃなくて何回でも回せて気になったお題で書けるのね。選ぶのもつまらないし目をつぶってクリックしまくって出たお題がこれ。 ブログ名の由来は好きなバ…

PowerShot G7 X Mark IIをしばらく使ってみた感想

3月頭に購入したCanonの1型センサー搭載したコンデジPowerShot G7 X Mark II。しばらく使ってみた感想というか撮った写真のせとこ。 おいしい塩ラーメン たぶんイソヒヨドリ。光学ズームの望遠端。 デジタルズームの望遠端。 柴犬のおしり。 雛人形。髪の乱…

3月に読んだ本

今月はちゃんと読みました。先月の未読文も補完できました。 まずはこれ。 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/12/25 メディア: 文庫 購入: 84人 クリック: 1,493回 この商品を含む…

柴犬

可愛すぎやろ

羽海野チカの世界展に行ってきた

タイトルそのままです。 静岡の松坂屋5階 特設展示場でやってます。 中は撮影不可なのでお見せできるものはなにもありません。 あらためて羽海野チカは天才というか時代の波に合ったというか。 ハチミツとクローバーでデビューして今は3月のライオンの連載し…

京都 花灯路に行ってきた

ついに念願叶う。 かれこれ3、4年前から行きたいなー行きたいなーと思ってた花灯路。ということで今回の東山。どうにかこうにか予定がついたから行ってきた。 写真大量で長いです。

1型コンデジ!散々迷ってCanon PowerShot G7 X MarkⅡを購入

ひゃっはーーー!!!!ついに買ってしまった。 今まで使ってたのはOLYMPUSのSTYLUS XZ-2 OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK 出版社/メーカー: OLYMPUS(オリンパス) 発売日: 2012/10/26 メデ…

藤枝市民行きつけ。蓮華寺池公園をぶらぶら

こんにちわ。静岡県民の僕です。 最近仕事に余裕ができてきて土日休めるようになりました。やったぜ!だもんで(これ静岡の方言だって関西行くまで知らなかった)土曜の昼間は写真撮りにぶらぶらするようになって取りあえずは近所の公園行っとくかってことで…

蜷川実花の展示会行ってきた

どうも。写真が趣味の僕です。 近くの美術館で蜷川実花の写真展があったから行ってきました。 会社の先輩の義理の妹の旦那(もう他人)が会社のなんやかんやでチッケト安く買えるらしいんでそこから調達。最近仕事ひまだし平日の昼間に会社の先輩と行ってみ…

一人の時間があったから服部緑地をぶらぶら+三国駅も

どうも。 先日の名古屋大阪ハシゴ旅の途中で一人の時間があったから何しようかといろいろ考えてどっかで写真撮ろうと思った次第です。 取り合えず嫁を梅田で降ろして(車移動です)トイレ行きたかったから北へ向かって走る。記憶の中で一番近いトイレのある…

2月に読んだ本

タイトルで嘘ついてます。 2月に本読んでません。 そりゃ雑誌とかは読みましたよ? そうじゃなくてブログやってくにあたって語彙力とか文章力をパワーアップさせるべく今年は毎月1冊以上本読むぞって正月に決めたのに早速挫折。早くね。 なんで3月末までに2…

フジファブリックのツアーのために名古屋と大阪ハシゴ

どうも。 昨日はフジファブっリック追加公演LINEライブ見てました。山田出てくるとかずるいぞ。 先々週の金土日に我が家もフジファブリックのツアーを見に行ってきました。2/10名古屋公演、2/11大阪の公開収録、2/12大阪公演ていうフジづくしな週末でした。 …

最近不思議に思う世間の風潮

清水富美加とKANA-BOON飯田の不倫。 去年のえのぴょんとベッキーの時も思ったことだけどそんなにやいやい言うことかね。 不貞行為で倫理に反するのはわかるけどこんなの当事者間の問題で周り(特に関係ない第三者)がとやかく言うことじゃないでし…

アクアパーク品川と原宿コリラックマカフェへ行ってきた。車で。

ちょっと前に東京行ってきました。 目的はコリラックマカフェ。ちなみに二回目。 予約制で年末に嫁が正月の今回の二コマ予約していた模様。 前回思いの外自分もテンション上がっちゃって注文しまっくったらお腹パンパンになったのをふまえて今回は少なめに行…

1月に読んだ本

もそも読書をあまりしない人生を送ってきました。 高校生ぐらいの時ハリーポッターシリーズが出た頃は多少読んでたけど ここ何年かは雑誌をパラパラするくらいでした。 そんなぼくがブログを始めてみたら、自分の語彙の少なさとか文章を構成する能力の無さに…

このままではまずい

なにがまずいかって今年の目標、というか今月の目標が全く達成できていない。 今月読む予定だった本はさわりだけ。体重を54キロ台にするってのも全く減っていない。月5本は記事を書きたいと思ってたけどこれがどうにか4つ目。 一体、今月僕は何をしていたの…