読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

G7 X Mark II購入キャンペーンのバッテリーパックが届いた

これです。 cweb.canon.jp開封の儀。 なんという過剰包装。 バッテリーの保ちに若干不安があるG7 XⅡだけどこれで遠慮無くバシバシ撮れる。やったぜ! Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII 出版社/メーカ…

今年の桜

夜のお堀はこんなに反射するんだな。来年は狙って撮りにこなきゃ。

世界を旅する客船。セレブリティ・ミレニアムが寄港したので見てきた。

船乗りに特に憧れはありません。ぽんたです。 会社の近くの港にいわゆる豪華客船てヤツが寄港したのを偶然見つけたんで見に行ってきた。まじ別世界。 Celebrity Millennium(セレブリティ・ミレニアム)とは www.cruiseplanet.co.jp 2000年に新しい千年紀を…

ライブのマナーについて思うこと

無料で音楽が聞ける今の御時世にけっこうお金使う変わり者のぼくです。ライブとコンサートの違いってなんぞ。 数日前にこんなツイート見た。 ライブから今に至るまでの出来事、想いを書き出しました。ライブハウスは自己責任だとわかっていますが、一生のト…

本を読み始めて知った東野圭吾の正体

こんにちは。今年は読書を習慣づけたい僕です。今まであんまり本を読まない人生を送ってきたので語彙とか文章を構成する力をつけたくて、最近本を読むようにしてます。目標は毎月1冊以上。といっても読書レベル低いんで、硬い文章とか文学的すぎるのは読め…

森見登美彦原作。夜は短し歩けよ乙女の映画を見てきた。 ※ネタバレあり

原作ファンです 久しぶりに映画館で映画を見てきた。 以前から森見さんの小説は読んでいて四畳半神話大系、有頂天家族もアニメ化されるとなったときは嬉しかったものです。 そして今回は夜は短し歩けよ乙女が映画化されるというじゃないか!しかも四畳半のス…

桜の写真を撮りに行ったけど思うようにいかなくて辛い

へっぽこカメラ小僧です。 東京あたりと比べると1週間くらい満開が遅れてた地元の桜。ピークのころは平日だったから夜桜見に行ったりしたけど風が強めで写真なんか撮れたもんじゃない。花じゃなくて白い塊にしかならないのよ。 そんなこんなで週末散り始めた…

品川・天王洲アイルにある建築倉庫ミュージアムに行ってきた

東京研修のついでです。 ちょっと前に何かの雑志かネットの記事て見て気になってた場所に行ってきた。 その名は「建築倉庫」。名の知れた建築家達の実施模型やスタディ模型、コンペ案の模型など数多くの建築模型が展示されている倉庫風の建物。 サンワカンパ…

自分でも気づいなかった!これ専門用語だったのか

みなさんこんにちは。 建設業に従事しているぼくです。 ちょっと前におすすめ記事にあがってたエントリーに専門用語の話があったんで自分の周りにもなにかないかと数日考えてみた。しかし普段同業者とばかり話をしているのでもはやなにが専門用語なのか判断…

見出しってなんだ!大見出し・中見出し・小見出しの使い分けを教えてくれ。

ブログ始めて5ヶ月経ってた。 そんなに頻繁に更新してるわけじゃないからまだまだわからないことというか書き方のコツ的なこともよくわかっておりません。 そんな自分の過去記事を見返すと読みにくいなぁと思う。あと中身うっすいな。 中身スカスカなのはぼ…

固定概念を捨てろ

消しゴムを変えた。正確には変わった。 MONOからAIR-INに。 やばい。なにこれめっちゃ消える。 いままで頑なにMONO消しゴムを使ってきたのはいったいなんだったのか。 もちろんAIR-INの存在は知ってた。ただ自分でも意識しないうちにナゾのMONO縛りの呪縛に…

予算はないけどカッコイイもの使いたい!サンワカンパニーの東京ショールームに行ってきた

こんにちは。一級建築士です。 僕は設計事務所登録している工務店に勤めていまして、日夜図面を書いたり現場で職人さん達にしごかれながら暮らしてます。 最近仕事が一段落したんで前々から行きたかったサンワカンパニーのショールームに行ってきました。研…

落雁てなに?

久しぶりの衝撃。A:落雁もらったから食べて B:え? A:だから ら・く・が・ん B:なにそれ? A:は?知らんの?ひくわてなことが先日ありまして。(Bが僕です)落雁 - Wikipedia言われれば見たことあるな。食べた記憶はないけど。 会社とかで聞いても「え…

マクレレンズが欲しすぎてつらい

マクロレンズめっちゃ欲しい病にかかったようです。 まずは現在の機材を紹介しよう。 Canon EOS 70D レンズ①:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(便利) レンズ②:Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS II(kiss X5についてたやつ) レンズ③:Canon EF50mm F1.8 II…

お題スロットやってみた

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 はじめてお題スロットやってみる。スロット回して出たやつ1発勝負じゃなくて何回でも回せて気になったお題で書けるのね。選ぶのもつまらないし目をつぶってクリックしまくって出たお題がこれ。 ブログ名の由来は好きなバ…

PowerShot G7 X Mark IIをしばらく使ってみた感想

3月頭に購入したCanonの1型センサー搭載したコンデジPowerShot G7 X Mark II。しばらく使ってみた感想というか撮った写真のせとこ。 おいしい塩ラーメン たぶんイソヒヨドリ。光学ズームの望遠端。 デジタルズームの望遠端。 柴犬のおしり。 雛人形。髪の乱…

3月に読んだ本

今月はちゃんと読みました。先月の未読文も補完できました。 まずはこれ。 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/12/25 メディア: 文庫 購入: 84人 クリック: 1,493回 この商品を含む…

柴犬

可愛すぎやろ

羽海野チカの世界展に行ってきた

タイトルそのままです。 静岡の松坂屋5階 特設展示場でやってます。 中は撮影不可なのでお見せできるものはなにもありません。 あらためて羽海野チカは天才というか時代の波に合ったというか。 ハチミツとクローバーでデビューして今は3月のライオンの連載し…

京都 花灯路に行ってきた

ついに念願叶う。 かれこれ3、4年前から行きたいなー行きたいなーと思ってた花灯路。ということで今回の東山。どうにかこうにか予定がついたから行ってきた。 写真大量で長いです。

1型コンデジ!散々迷ってCanon PowerShot G7 X MarkⅡを購入

ひゃっはーーー!!!!ついに買ってしまった。 今まで使ってたのはOLYMPUSのSTYLUS XZ-2 OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK 出版社/メーカー: OLYMPUS(オリンパス) 発売日: 2012/10/26 メデ…

藤枝市民行きつけ。蓮華寺池公園をぶらぶら

こんにちわ。静岡県民の僕です。 最近仕事に余裕ができてきて土日休めるようになりました。やったぜ!だもんで(これ静岡の方言だって関西行くまで知らなかった)土曜の昼間は写真撮りにぶらぶらするようになって取りあえずは近所の公園行っとくかってことで…

蜷川実花の展示会行ってきた

どうも。写真が趣味の僕です。 近くの美術館で蜷川実花の写真展があったから行ってきました。 会社の先輩の義理の妹の旦那(もう他人)が会社のなんやかんやでチッケト安く買えるらしいんでそこから調達。最近仕事ひまだし平日の昼間に会社の先輩と行ってみ…

一人の時間があったから服部緑地をぶらぶら+三国駅も

どうも。 先日の名古屋大阪ハシゴ旅の途中で一人の時間があったから何しようかといろいろ考えてどっかで写真撮ろうと思った次第です。 取り合えず嫁を梅田で降ろして(車移動です)トイレ行きたかったから北へ向かって走る。記憶の中で一番近いトイレのある…

2月に読んだ本

タイトルで嘘ついてます。 2月に本読んでません。 そりゃ雑誌とかは読みましたよ? そうじゃなくてブログやってくにあたって語彙力とか文章力をパワーアップさせるべく今年は毎月1冊以上本読むぞって正月に決めたのに早速挫折。早くね。 なんで3月末までに2…

フジファブリックのツアーのために名古屋と大阪ハシゴ

どうも。 昨日はフジファブっリック追加公演LINEライブ見てました。山田出てくるとかずるいぞ。 先々週の金土日に我が家もフジファブリックのツアーを見に行ってきました。2/10名古屋公演、2/11大阪の公開収録、2/12大阪公演ていうフジづくしな週末でした。 …

最近不思議に思う世間の風潮

清水富美加とKANA-BOON飯田の不倫。 去年のえのぴょんとベッキーの時も思ったことだけどそんなにやいやい言うことかね。 不貞行為で倫理に反するのはわかるけどこんなの当事者間の問題で周り(特に関係ない第三者)がとやかく言うことじゃないでし…

アクアパーク品川と原宿コリラックマカフェへ行ってきた。車で。

ちょっと前に東京行ってきました。 目的はコリラックマカフェ。ちなみに二回目。 予約制で年末に嫁が正月の今回の二コマ予約していた模様。 前回思いの外自分もテンション上がっちゃって注文しまっくったらお腹パンパンになったのをふまえて今回は少なめに行…

1月に読んだ本

もそも読書をあまりしない人生を送ってきました。 高校生ぐらいの時ハリーポッターシリーズが出た頃は多少読んでたけど ここ何年かは雑誌をパラパラするくらいでした。 そんなぼくがブログを始めてみたら、自分の語彙の少なさとか文章を構成する能力の無さに…

このままではまずい

なにがまずいかって今年の目標、というか今月の目標が全く達成できていない。 今月読む予定だった本はさわりだけ。体重を54キロ台にするってのも全く減っていない。月5本は記事を書きたいと思ってたけどこれがどうにか4つ目。 一体、今月僕は何をしていたの…

YOGA TAB2用にBluetoothキーボードLogicoolのK380買った

自分の環境としてスマホとノートPCとタブレットがある。タブレットはNEXUS7使ってたけど飯能がものすごい悪くなって初期化とかいろいろやったけど正直使い物にならないレベルになってしまったので買い替えをした。 それがYOGA TAB2。 Lenovo タブレット YOGA…

正月の松尾大社へ行った

正月旅行その2 年末年始は愛媛行って広島行って京都行って帰るっていう結構な移動距離で。 もちろん全部車移動。 大社の近くは絶対混んでるし(GoogleMapの交通状況も真っ赤)阪急の桂に停めて電車で行くことに。久しぶりの阪急。阪急めっちゃ好き。なんかす…

厳島神社へ行ってきた

あけましておめでとうございます。 昨日、今年の目標書いたけど記事としてはこれが1発目。 今年は初詣に広島の厳島神社へ行ってきたってこと書こうかと。 初日の出は宮島SAから。日の出時間にちょっと間に合わなかった。人と車がすごい。 船に乗って島へ渡る…

2017年

あけましておめでとうございます。 今年の目標を書いておこう。忘れるから。 ①体重を54キロ台で安定させる(正月の影響で1/4時点で56.8キロ) ②ブログは月に5本以上書きたい ③毎月1冊以上本を読みたい ④設計コンペに挑戦したい ⑤新しい資格に挑戦したい ①は…

三島スカイウォークに行ってきたよ!

静岡の東の方に行くことが多い今日この頃。先日、三島スカイウォークに行ってきました。 向かう途中に看板少ないから「道合ってるのか…?」と不安になりながらも進むと目的地間近のコーナーを抜けるとようやく見えてきたデカイ吊橋。 ちょうど日が沈む頃でと…

次はいつ

パソコン見返したら1ヶ月くらい写真撮ってなかった。 天気のいい日曜の朝、近所の公園をぶらぶらしながら写真撮る。そんな簡単なはずのことが出来てないなんて。 忙しいと字のごとく心を亡くしちゃいそう。 最後に公園をぶらぶらしながら撮ったネコ

ソルファ

ついにこの日が来た 待ちに待った 再録音されたソルファ 先行でシングルカットされたRe:Re: 先日MVが公開されたリライト 音楽的な知識はほぼないし上手く伝えられないけど 12年前に初めて聞いたときの興奮が蘇る 音が良くなった アレンジが変わった 歌い方が…

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトってのに登録してみた 別に収益目的でブログを始めたわけじゃなくて(そもそもそんなにアクセス稼げる気がしない)ブログに広告を載せるってのに憧れがあっただけ ちなみに今欲しいのはコイツ ソニー デジタルスチルカメラ「DSC-RX100M5」…

三島大社

三島大社へ行ってきた 目的があったわけじゃなくて仕事で近くに行ったからちょっと寄ってみた 今年は紅葉も見に行けなかったし人生で初めて高速で目的の出口を行き過ぎるというミスするし(次の出口でUターンさせてもらった)なんか疲れてんなおれって思った…

The静岡

タイトルそのままだけど 高速で移動中の車内から撮った1枚 今年は冠雪が遅くてまた雪のない冬がくるのかー、と思ってたのよね やっぱり雪の積もった富士山を見ると冬が来たなって感じがする(まだ秋か) 薩埵峠から見えるベタだけど絵になる富士山と駿河湾を…

はじめまして

最近忙しすぎて何かしないと流れるように日々が過ぎていくだけなので、いつでもどこでもできるブログでも始めようかなと思った次第です。内容を雑記にするか好きな物に特化するかどうしようかとか、一人称どうしようとか、文体どうしようとか決めてないこと…