刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

厳島神社へ行ってきた

あけましておめでとうございます。

昨日、今年の目標書いたけど記事としてはこれが1発目。

今年は初詣に広島の厳島神社へ行ってきたってこと書こうかと。

 

初日の出は宮島SAから。日の出時間にちょっと間に合わなかった。人と車がすごい。

f:id:onesentence:20170107154335j:plain

 

船に乗って島へ渡る。宮島松大汽船ってのとJR西日本の船があって乗ったのは前者。

f:id:onesentence:20170107154349j:plain

 

有効高さの手書き感よ。

f:id:onesentence:20170107154355j:plain

 

歓迎された。

f:id:onesentence:20170107154405j:plain

 

突然の鹿登場にびびる。参拝客に混ざって普通に屋台の前歩いてるし。

f:id:onesentence:20170107154417j:plain

 

しばらく歩くと遠くに鳥居が見えた!

f:id:onesentence:20170107154428j:plain

 

よく見るやつだ。この前テレビ見てたら、旅行でメジャーな観光スポット行っても写真で見ればいいから建物とか別に興味ないみたいなこと言ってる人がいて驚いた。そういう人とは仲良くなれそうもない。

f:id:onesentence:20170107154447j:plain

 

人が多すぎてまともに写真撮れない。着いたときほぼ干潮だったから海上に浮いてる感じ皆無。次来ることがあれば満潮をねらいたい。(多分来ない)

f:id:onesentence:20170107155124j:plain

 

ちなみに入ると干支の焼印がはいったシャモジくれる。

f:id:onesentence:20170107155131j:plain

 

出たとこで猿回しの支度してたんだけど、こんな看板出しててびっくり。見るだけ見てそのまま行く人ばっかなんだろうな。

f:id:onesentence:20170107155155j:plain

 

さすが宮島。屋台で焼き牡蠣。でかい。

f:id:onesentence:20170107155200j:plain

 

2つ購入。うまい。

f:id:onesentence:20170107155202j:plain

 

あとはお土産物屋さんとかが並ぶところを歩いて船着き場方面へ。シャモジでかすぎだろ。

f:id:onesentence:20170107155210j:plain

 

もみじ饅頭のお店がたくさんあるんだけど結構な確率で売り場の奥にガラス張りの工場があって自動で饅頭が焼かれてるところが見えるようになってた。流行りか。

f:id:onesentence:20170107155207j:plain

 

初めて聞いた名物。牡蠣ともみじ饅頭とラーメンくらいしか思いつかないけど穴子も有名なのね。

f:id:onesentence:20170107155222j:plain

 

串がめっちゃ回ってる。香ばしい竹輪でした(穴子感うすくないか)

f:id:onesentence:20170107155235j:plain

 

帰る頃には結構潮が満ちてきてる感じ。

f:id:onesentence:20170107155237j:plain

 

夏だったら干潮狙ってきて鳥居の足元まで行きたいけど、そうじゃないなら満潮の方が絶対いいな。住んでるとこ(静岡)からじゃめちゃくちゃ遠いからそう来れるところじゃないけどベタな観光地はやっぱり楽しい。

 

写真見返してて写真が右下がりになる癖があるの思い出した。後で補正すればいいんだけど結構な枚数あると面倒なんだよな。ファインダー覗くと水平器出てるから気にしながら撮ってるつもりなんだけどなぁ。それも今年の目標に追加で。