刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

3月に読んだ本

今月はちゃんと読みました。先月の未読文も補完できました。

 

まずはこれ。

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

 

森見登美彦さんの夜は短し歩けよ乙女。読むの4回目くらいでけっこうボロくなってる。来月から映画もやるし予習復習ってことで再読。

「なるべく彼女の目にとまる作戦、略してナカメ作戦」てaikoの歌詞によくある、あなたのこと見てるのにあたしのこと見てくれない的なアレに似てるなぁと思ったけど

 

あなたの視線追うと必ずいるあの子の前を
通り過ぎてる事で あたしに気付いてほしくて

(アスパラより)

 

歌詞見て冷静に考えると全然違うな。どっちも意中の人の視界に入ることを目的にしてるのになんでこうも違うかね。どっちも別ベクトルでやばいのは共通。aiko超すき。

主題歌アジカンだし映画楽しみ。

 

それとこれ。

箱庭図書館 (集英社文庫)

箱庭図書館 (集英社文庫)

 

短編集でそれぞれの話で登場人物がかぶったりしてる。前半読みにくいなぁと思ってたけど最後のホワイト・ステップがおもしろかった。

あとがき読んで驚いたけど一般の人からネタ募集したのね。ネタが思い浮かばないから書けません、ネタがあれば書けますってハッキリ書いてるけどそれ作家としてどうなのよ。

 

なんとか月に1冊ペース保ってる(2ヶ月目で早速挫折してるけど)からこの調子でがんばろう。語彙とか文章力が上がってるかは未知。