読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

お題スロットやってみた

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

はじめてお題スロットやってみる。スロット回して出たやつ1発勝負じゃなくて何回でも回せて気になったお題で書けるのね。選ぶのもつまらないし目をつぶってクリックしまくって出たお題がこれ。

ブログ名の由来は好きなバンドの曲の歌詞の一節から引用させていただきました。ブログやってみるかって思った時ちょうど新しいアルバムが出るころで、特典のDVDに入ってる曲を聞いてたらぴったりじゃん!って感じでそのままブログ名に。

ただ最近こういうのって著作権がどうとか問題になるのでは…?と不安がつきまとうんでそのうち変えようかと思ってるけど気に入ってるんだよな。自分じゃ「刻む1センテンス」なんて絶対出てこないし作詞する人ってすげぇ。

サブタイトルみたいな「日々の隙間を埋めるもの」とかも僕が思うブログの立ち位置を表すタイトルとして完璧。

タイトルをつけるって語彙の多い少ないとは違うセンス的なものがかなり必要だなと感じる。単純にぽんたブログとかにしてもいいんだろうけどやり過ぎ感出ない程度にかっこつけたいじゃん。

まぁこんな零細ブログじゃ名前をつつかれることもないだろうしまずは長く続けることを目標にしてそのなかでコレだ!ってのが思いつけばいいかな。

毎月1冊ノルマの読書続けてたら言葉の扱いも上達するかもだし。そんな甘くないか。

 

そんなに深い思い入れがあったわけじゃないからか膨らますのむずい。1000文字目標なんだけど遥か彼方。

 

てか別に毎日更新!とかが目標じゃないしこんなことしてまで記事書く必要あったか?