刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

マクレレンズが欲しすぎてつらい

マクロレンズめっちゃ欲しい病にかかったようです。

 

まずは現在の機材を紹介しよう。

Canon EOS 70D

レンズ①:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(便利)

レンズ②:Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS II(kiss X5についてたやつ)

レンズ③:Canon EF50mm F1.8 II(ジーコジーコうるさいけど軽いからゆ許す)

 

こんな感じ。あとOM-1とG7XⅡ。

あらためて書き出すとなんと貧弱なラインナップ。泣きそう。

 

そんなこんなで今マクロレンズがめっちゃ欲しい。

欲しいものあげだしたらきりがないんだけど、例えば70-200f2.8とか150-600とか30F1.4とか85F1.4とかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…

まぁ現実的に考えて①で普段使いはいけるし(近頃なんかピント甘い気がするけども)、②は最近鳥撮ったりしてたら結構いいじゃんって僕の中の評価うなぎ登りだし、③で明るい単焦点楽しめるから次はマクロでしょ!ってなるよね。

 

で、いまのところ候補は下に挙げたあたり。

候補① 

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

名作と名高いタムキュー。設計が古い(2世代前)ってのが気になるけど現在も販売が続いてるってことはそんなのどうでもよくなるくらいいい写りなんだろうなと。新型も魅力的なんだけど僕には高い(004はギリいけるかも)。

 

 

候補②・③

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

純正とタムロンの同じ焦点距離F値が違う2つ。値段も近いし使いやすそうな60mmってのが魅力。タムロンはF2ってのがポイント高い。

Canon 単焦点マクロレンズ EF-S60mm F2.8マクロ USM APS-C対応

Canon 単焦点マクロレンズ EF-S60mm F2.8マクロ USM APS-C対応

 

 

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E

 

 

候補④

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM

ほんとはカミソリマクロって呼ばれてたシグマの70mmマクロが欲しいんだけど販売終了してる模様。中古もあんまり出回ってないしどうしたもんかね。この105mmも悪くなさそうだけどちょっと長い気がするし。あと上の3つよりは若干高い。

シグマ 105mm F2.8 EX DG MACRO キヤノン用

シグマ 105mm F2.8 EX DG MACRO キヤノン用

 

 

 

正直、古いタムロンのデザインが好きじゃないからキャノンかシグマなんだよな。

マクロ撮影するのに60mmと105mmでどれくらい違いがあるのか画角はなんとなく手持ちのレンズで確かめられるけどマクロ撮影ってそういうことじゃない部分もあるだろうし。

現物見たりPHOTOHITOとかで作例眺めながら検討の日々かな。使ってる人いたらどんな感じが教えてほしいっす。

 

悩む時間は最高に楽しい。