刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

予算はないけどカッコイイもの使いたい!サンワカンパニーの東京ショールームに行ってきた

こんにちは。一級建築士です。

僕は設計事務所登録している工務店に勤めていまして、日夜図面を書いたり現場で職人さん達にしごかれながら暮らしてます。

最近仕事が一段落したんで前々から行きたかったサンワカンパニーのショールームに行ってきました。研修という名目で。

f:id:onesentence:20170410194944j:plain

www.sanwacompany.co.jp

サンワカンパニーっていうのは建材・建築資材の通販サイトで一般の人でも知っていると思うTOTOとかLIXILとかの仲間。で、ここの商品は価格の割にデザインがいいから予算があんまりないお施主様でもかっこいい設備が入れられるありがたいメーカーです。

ただうちも使ったことないものを勧めるわけにいかないから実物どんなもんよ?ってなわけで見に来ました。

 

f:id:onesentence:20170410195554j:plain

場所は南青山。最近リニューアルしたらしくて重厚感のあるエントランスがお出迎え。

 

f:id:onesentence:20170410195557j:plain

受付はタブレットでアンケート答えるかんじでした。

 

f:id:onesentence:20170410195619j:plain

1階はキッチン関係の展示。木目の前板もステンレスのキャビネットも思ったより悪くない。

 

f:id:onesentence:20170410195637j:plain

これは流しの下の扉開けたら中の棚が光るナゾの豪華仕様。

 

f:id:onesentence:20170410195655j:plain

コンパクトタイプの流しも結構かっこいいじゃん。

ただ、カタログとかの写真じゃわからなかったけどステンレスの曲げ加工とか溶接部分とか所々粗がある感じ。値段なりというか。でも例えばTOTOの安いキッチン(ミッテとか)使うならこっちのほうが圧倒的にデザインはいいから検討できる幅が増えると思う。

 

2階へ。

 

f:id:onesentence:20170410200505j:plain

2階は建具とか陶器の展示。今回の一番の目的はこの建具。一般的な建具は2Mくらいなんだけどこれは天井いっぱいまで高さがあるタイプ。そのほうがかっこいいんだけど今まで使ってみたメーカーは納期がかかりすぎるし値段も高いしで代わりを探してたどりついたのがこれ。

f:id:onesentence:20170410200834j:plain

木目もいろいろ。スタッフが付いてくれなかったから細かいところで気になる部分はあったけど試しに使ってみたい。

 

f:id:onesentence:20170410200850j:plain

これはカウンターの上に置くタイプのボウル。後ろの竹藪は借景かな。

 

f:id:onesentence:20170410200859j:plain

こっちは壁掛のボウル。

 

f:id:onesentence:20170410200910j:plain

タイルとかフローリングも沢山あって見てるだけでも楽しい。

 

やっぱり細かい所を見だすと気になるけど値段を考えたら全然OKってかんじのものが多かった。海外製のが多くて梱包の中に割れてるタイルとか普通に入ってくるらしいけど国内のメーカーじゃあんまりないことだからやっぱ日本のメーカーすごいなと思った。

うちは結構予算が少なめのお客さんが多いからこういったものもうまく使って質を下げすぎずにデザイン性の高いもの作れたらいいかな。

 

f:id:onesentence:20170410201223j:plain

完全に小便器な手洗い。