刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

品川・天王洲アイルにある建築倉庫ミュージアムに行ってきた

東京研修のついでです。

ちょっと前に何かの雑志かネットの記事て見て気になってた場所に行ってきた。

その名は「建築倉庫」。名の知れた建築家達の実施模型やスタディ模型、コンペ案の模型など数多くの建築模型が展示されている倉庫風の建物。

サンワカンパニーのあと、品川にあるサンゲツのショールームも行ったんだけど写真撮らせてもらえなくてほとんど書くことないからサンゲツはほっとこ。

 

名前からガチ倉庫でやってるかと思ってたけど普通のビルに入ってた。f:id:onesentence:20170416233852j:plain

隣(写真の右奥)でデビット・ボウイの展覧会?やってた。名前は聞いたことあるんだけど、どんな人か全然知らない。

 

f:id:onesentence:20170416233709j:plain

看板発見。高まる。

入場料¥1,000払っていざ中へ。

 

f:id:onesentence:20170416234220j:plain

おぉ…!これはすごい。テンション上がるぞ。

公式HPによると約100の棚がある模様。模型はこれからも増えていくみたいだから来るたびに新しいものが見られる可能性があるってことか。

 

f:id:onesentence:20170416234758j:plain

これは隣に屋根の原寸大モックアップがあった。

 

f:id:onesentence:20170416234809j:plain

どうやって建てようってこと考えちゃうからダメだわ。実際どうするんだろうな。

 

f:id:onesentence:20170416234823j:plain

でかい化粧の登り梁で屋根つくるとかかっこいいなぁ。

 

f:id:onesentence:20170416234832j:plain

根のトラス。細かいのがキレイにできてる。3Dプリンターとかで作るのかな?

 

f:id:onesentence:20170416234924j:plain

この壁とか庇?とか中の棚とか細い角材を積んで作ってるとか正気かよ。きっとこういうのをインターンの学生とかにやらせるんだろうな。

 

f:id:onesentence:20170416234936j:plain

個人的に面白かったのはコレ。お土産物屋さんとかにありがちなアクリルの中にレーザーで絵を入れるヤツで建物を立体的に表現してた。発想がすごい。台座回ってるし。

 

f:id:onesentence:20170416234957j:plain

中に照明が入っててパネルの透明度によって光が透ける。単純にかっこいい。模型にいくらかかってんだ…

全体的に隈研吾の模型が多かったかな。こうやってたくさん並べて見る機会なんていままでなかったからすごい楽しかった。超メジャーな建物の模型は少なめだけど知らない建物でも充分見てられる内容。クオリティが異常に高い模型もあれば(大手ゼネコンのがすごかった)結構雑な作りな模型もあって、あーこんなんでも見せ方で立派に見えるなとか細かいアイデアがたくさん詰まってた。うちは模型を作ることは少ないから活かせる日が来るかあやしいけどな。

ちなみに今回の東京研修はG7 X mark2で写真撮ってる。一眼は持ってけないしってときにこのカメラはちょうどいいね。薄暗い展示場の中でもそれなりに写ってくれるし、何より小型軽量は正義ってのを実感。ただ1日パシャパシャ撮ってるとバッテリーすごい減るから予備かモバイル用意しといたほうがよさそう。

やっぱ都会はいいな。でかいショールームもあるし展示とか講演会のイベントもたくさんあるし。あと歩数計が捗る。

archi-depot.com