刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

海の日に名古屋港水族館へ行ってきた

みなさん水族館は好きですか?
f:id:onesentence:20170719001112j:plain
てことで名古屋港水族館に初潜入です。快晴でないのが救いでした。ほんと暑い。

本当は何時にどこを出で、どこを通って、駐車場はどこでいくらでとか、細かく書こうかと思ってたのですが現地で興奮しちゃってそういうこと考えて写真撮れてないんすよ。なにやってんの自分。
なので普通に楽しかった所だけお伝えしようかと思う次第でございます。

f:id:onesentence:20170719110321j:plain
まずは館内に入ってすぐ見えるシャチの水槽。おっきい!かっこいい!

隣にシロイルカの水槽もあったんですけどヤツら速いのと周りの暗さと相まってブレブレな写真を量産。見せられる代物ではないので割愛です。そのまま上に上がってイルカショー見ます。

f:id:onesentence:20170719164909j:plain
イルカが空飛んでました。手前の頭邪魔すぎ。
座った位置が悪くてショーの全体を捉えられる写真が撮れず嘆く。あぁぁーーー。今思えば標準ズームに替えればよかった気もしますがそれだと寄れないし2台体制にしたいです。重いか。

f:id:onesentence:20170719111013j:plain
ホントは3頭ジャンプしてたんですけど望遠ズームの広角端(55mm)じゃ収まらず。それにしても水中からあんなに飛べるなんてすごい。

f:id:onesentence:20170719164942j:plain
となりの水槽は珊瑚ニセモノらしいけどこれはホンモノみたい。素人には判別不能ですが派手な照明と派手な魚できれいでした。

f:id:onesentence:20170719165017j:plain
f:id:onesentence:20170719165656j:plain
ウミガメ。生後1年でも結構小さい。カメラ向けると寄ってきてかわいい。個体識別のために甲羅の1マスを塗ってるらしです。

f:id:onesentence:20170719165857j:plain
どやぁー。無駄な神々しさ。ボランティアスタッフがペンギンの羽毛を持ってたので触らせてもらうとフワフワで驚き。ツルッ、ピタッって感じの見た目なのにやっぱり鳥なんだと実感します。

f:id:onesentence:20170719165326j:plain
こんなかんじで顔掻くんだ。なんか意外。


とにかく広い水族館でした。連絡通路で北と南に別れてるので、ショーまで時間があるから南館見とこうとか思って油断してると地味に時間かかってあせります。南館からの連絡通路の場所がわかりにくいので余計に。
この日はたまたま近くの花火大会の日とかぶったので道中が混雑してましたが駐車場も比較的すいてたし(施設的にはどうかと思いますが…)場内も展示が見られないほどではなかったので快適に楽しめました。高速道路の入口も近いので帰りもラクラクでした。
水族館は館内が薄暗いので明るいレンズか高感度耐性の高いカメラ買うかしないと撮影が厳しいと前から感じております。先立つものがあれば…。
全国にはまだまだ行ったことのない水族館・動物園がたくさんあるので色々行きたいですね。美ら海水族館とか。

遠いな。