刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

ルービックキューブ

まさかの買い替えです。

f:id:onesentence:20170727134330j:plain

建築学者ルノー・ルービックって人が考案したようで建築家がこんなもの作ってることに驚きです。仕組みとか意味不明ですし。

相当知名度の高いこのおもちゃ。触ったことがある人や実家にあったって人はかなりいると思います。ところが身近な知り合いに6面完成できる人って全然いなくないですか?ボクの周りには1人しかいません。

ボクは十数年前にそろえてやる熱が高まってツクダ式(公式サイトみたいなのないんですかね)で6面完成できる人になりました。そのころのお盆休みに実家に帰るとたまたま弟も帰省中で久々の再会。なんと弟の手にはルービックキューブが握られてるじゃありませんか。

なんという偶然。血ってこわい。

時を同じくして兄弟でルービックキューブやってるとかそんなことってありますか。そんなこんなでそれ以降はたまにやる程度の熱量になってたんですけど気がついたら赤とオレンジの見分けがつきにくくなってきてる。どうやらシールの赤の色が抜けてきてる模様。写真からもわかるかと思いますが色の部分ってシールなんですよ。

これね。メガハウス?昔買ったやつはツクダオリジナルだった気がしてたけど調べたらそんなの無かった。

てことで今回はシールじゃなくて本体に色が付いてるものを購入。

f:id:onesentence:20170727134335j:plain

触ってみて驚いたのは回転のスムーズさと動きの柔らかさ。なにこれキモいんですけど。バラバラになりそうなくらい柔らかいです。

今まではツクダ式でしか揃えられなかったんで今回はLBLを覚えようかと思ってます。その方が圧倒的に速いらしいので。覚える手順が多いから正直だるいけど2分切れないのが悔しいからがんばります。目標は1分切り。

最後まで6面完成させてる自前の写真が出てこないので、ボクが出来ないくせに嘘付いてる雰囲気がただよってる記事になっちゃた感じですがLBLをマスターした際には皆さんに披露したいと思う次第です。

 キューブがゆるいから隙間にホコリが入って困ってます。