刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

ap bank fes '18 に行ってきたけどガッカリした話

f:id:onesentence:20180718173748p:plain

ビバ!夏!

最近すっかり書いてなかったけいろいろ気になったから書く!

 

先日、静岡県つま恋で開催されたap bank fes '18ってのに行ってきました。ひとりで。

fes.apbank.jp

天下のミスチル桜井さん、その他もろもろが主催のフェスで環境問題や社会問題について考えてもらいたいらしい。

こんなこと言っちゃあれだけどお客さんのほとんどはそんなこと考えてないけどな。

 

ここ何年かは宮城とか淡路島とか石巻とかいろいろ行って久しぶりのつま恋。ぼくは静岡県民なので近いから行ってみっかくらいのノリでした。マンウィズとドロス来るしミスチルも一回生で見たいし。

 

今回は前夜祭合わせて三日間開催でぼくが参加したのは三日目。ツイッター見てると掛川駅シャトルバスが地獄とか会場が地獄の窯かってくらい暑いとかネガティブ情報が…。明日行って大丈夫か?

 8時半ころ掛川駅についたら長蛇の列。(え、まじで…?)ってくらい長い。南口が乗り場なのにガード下とか通って北口経由して再びの南口。ただ列が止まることはほとんどなくてすんなりバスに乗車。多分15分くらい。すごい。バスめっちゃくる。

 

駐車場着いたら会場までちょっと歩くけどゲート入ってすぐにオフィシャルの物販発見。混雑も少なめでありがたいけど、Tシャツのサイズ見本くらい置いてくれよ。それで不良品以外の返品不可って鬼か。

 

そのあとは人の流れにまかせて奥の方へ。ワークショップのエリアとか竹の遊具とかあって雰囲気よい。飲食店もたくさんあるしイスとテントも用意されててよい。

そしていよいよライブエリアへ。

 

 

 

え、なんだよこれ…

 

フェスの注意事項に持込禁止・使用禁止のあれこれが書いてあるんだけどパッと見、無法地帯じゃん。

シートの使用は後方の一部のみ可なのにあっちこっちシートだらけ。

イスはライブエリア内はすべて禁止なのにイスに座ってくつろぐ方々が多数。

クーラーボックスはたためるもの(保冷バック的な)は可なのにごつい箱がそこかしこに転がってる。

 

どうなってんのこれ。戸惑いながらもとりあえず自分が荷物置いておく場所を確保して会場内をぶらぶらしてみる。

ライブエリアはいくつかのブロックに分けられてて後方にファミリーエリア(子連れが使用するとこ)ってのがあるんだけど普通にオジサンだけで座ってるぞ。

 

あと、ファミリーエリアに子連れの家族たくさんいるんだけど、どうみてもまだ歩けないであろう乳児がけっこう目につく。親は正気か?会場はとにかく暑い。ほんとうにくそ暑い。なのにこんなところに意思表示もはっきりできない子供(というか赤ちゃん)連れてくるとかもはや虐待では…。我慢しようよ、大人。まじであぶないよ。大人だってバンバン担架で救護室に運ばれて行くのに赤ちゃんはダメだって。どんだけフェス来たかったのか知らないけどもうちょっと大きくなるまで待てなかったのかね。

 

ゲンナリして荷物のところもどると、ぼくのシートの真ん前にシート敷かれてました(誰もいない)。ぴったりくっつけて敷いてまして、お?これじゃステージの方向いて座れないんだが?山肌見とけってか?ばかなのかな?当然動かさせていただきました。

 

気を取り直してライブ見に行こうと思って前の方のブロック行ったけどそこで座るなよって人がたくさん。え、そこシート敷いちゃうの?おいおいイスまで出すのかよ。

近くにいたスタッフにチクったら「あー…僕らもあんまり強く言えなくてですね…」は?なんで?言えよ。それが仕事だろ。あれこれ詰め寄って注意させたけどほかに注意してるスタッフ誰も見なかったな。

勝手な印象だけどミスチルファンてフェス耐性というか適正ない人が多そう。ていうか常識的に考えても立ってられないなら後ろ下がって座るとかしないか?前で見たいからずっとそこで待機。地蔵って言われちゃうからそれなりにするけど本命にミスチルまでキープ。まぁそううい人たちは狼ガチ勢のモッシュで荷物もろともやられてたけどな。

 

 

なんか不満ばかり書いてしまってるけど、出演者のパフォーマンスはどれもすばらしかったです。ご飯もおいしい。行列も少ない。ロケーションも異常にいい。ワークショップみたいなのも誰かと来てたら参加してわいわいしたかった。

 

ただ、参加者も現地のスタッフも本当に質が悪い。もちろんそうじゃない人がたくさんいるのもわかってるけどろくでもない人が多すぎた。来場者はたかだか3万人。ステージは1つ。なのに会場を管理しきれない運営はほんとになにやってんだ。演奏中のステージを撮影する人全部注意しろとは言わないけど(そんなの無理だし)、せめて持込禁止とか使用禁止ってHPに書くならもっと徹底してくれ。会場で見つけ次第注意してくれ。だれも注意されないからみんな好き勝手にやるんだよ。ルール守って荷物考えて来てる常識的なお客さんが馬鹿を見るなんておかしいでしょ。

 

ツイッター見ててもマナー悪いって書き込みよく見るし同じように感じてる人はかなりいたんだと思う。

こんなにいい場所で、豪華な演者で、お客さんたくさん呼べるイベントなんだから運営の方たちはもっとまじめにかんがえたほうがいいと思うよ。

 

よっぽどのことがないと次は行かないかな。ほんとがっかり。