刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

正月の松尾大社へ行った

正月旅行その2

年末年始は愛媛行って広島行って京都行って帰るっていう結構な移動距離で。

もちろん全部車移動。

f:id:onesentence:20170110172213j:plain

大社の近くは絶対混んでるし(GoogleMapの交通状況も真っ赤)阪急の桂に停めて電車で行くことに。久しぶりの阪急。阪急めっちゃ好き。なんかすごいラッピング車両だ。

 

f:id:onesentence:20170110172217j:plain

二駅で松尾大社。降りたら雨降ってて焦る。傘持ってないんだが。

 

f:id:onesentence:20170110172223j:plain

改札出たら雨止んでハッピー。電線邪魔よ。

 

f:id:onesentence:20170110172230j:plain

メジャーな神社は屋台が多くて楽しい。地元のお祭じゃ見かけないような店もあるし。豚汁とかおでんとか。

 

f:id:onesentence:20170110172337j:plain

スマートボールとか伊香保温泉以外で初めて見た。

 

f:id:onesentence:20170110172233j:plain

今回の目的のヤツ見えた。遠目でもでかいな。

 

f:id:onesentence:20170110172235j:plain

京都で何箇所かある大絵馬。正面から撮りたかったけど人多すぎてむりっすわ。みんな自撮りしててびびる。次は下鴨も撮りたい。

 

f:id:onesentence:20170110172257j:plain

お酒の神様らしく樽とか一升瓶がたくさん。酒飲みは見ても楽しめるんだろうか。

 

f:id:onesentence:20170110172241j:plain

ノーマル絵馬がハート型でかわいい。葵だっけ?

 

f:id:onesentence:20170110172302j:plain

お腹すいたから近くの喫茶店入ってサンドイッチ注文したらカツサンドのボリュームがすごんじゃ。おいしかった。

 

f:id:onesentence:20170110172304j:plain

帰りは普通の車両だったけどやっぱりこれぞ阪急って気がする。

 

行ったのは1/3なんだけど昔の写真見返したら去年も1/3に京都来ててその時は雪が降ったから金閣寺へ寄ったなぁ。1年経つの早い。

次は3月の花灯路に来たい。ずっと前から来たい来たいと思ってるんだけど嵐山も東山もタイミングが合わなくて。今年こそは。