刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に読んだ本

活字に触れる時間を増やそうと読書してます。電車でマンガ読んでるより本読んでる方がオジサンの見た目としていいでしょ。語彙は増えてるんだろうか。今月は張り切って3冊も読んでしまった。マンガも大好きです。 東野圭吾 美しき凶器 超メジャー作家。人気…

自分で決める

おすすめ記事に出てたやつ。 orangestar.hatenadiary.jp 最初の漫画がわりと同意できる内容。まぁ「傑作」とか「名作」とかの言葉の定義問題になってくる話でもあるんだけど、作品の善し悪しとか好き嫌いは自分の気持ちや感性で判断したいよねって話。 売れ…

未だに慣れない。というか、よくわからない。

急な膝痛に恐怖を覚える。これが加齢か。ぽんたです。はてなブログを始めてしばらく経つけどはてな界隈のルールってよくわかってないのよね。読者登録するときってコメントとかした方がいいのかな。登録させれもらいました!ヨロシクです!的なの。Twitterだ…

G7 X Mark II購入キャンペーンのバッテリーパックが届いた

これです。 cweb.canon.jp 開封の儀。 なんという過剰包装。 バッテリーの保ちに若干不安があるG7 XⅡだけどこれで遠慮無くバシバシ撮れる。やったぜ! Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII 出版社/メー…

今年の桜

夜のお堀はこんなに反射するんだな。来年は狙って撮りにこなきゃ。

世界を旅する客船。セレブリティ・ミレニアムが寄港したので見てきた。

船乗りに特に憧れはありません。ぽんたです。 会社の近くの港にいわゆる豪華客船てヤツが寄港したのを偶然見つけたんで見に行ってきた。まじ別世界。 Celebrity Millennium(セレブリティ・ミレニアム)とは www.cruiseplanet.co.jp 2000年に新しい千年紀を…

ライブのマナーについて思うこと

無料で音楽が聞ける今の御時世にけっこうお金使う変わり者のぼくです。ライブとコンサートの違いってなんぞ。 数日前にこんなツイート見た。 ライブから今に至るまでの出来事、想いを書き出しました。ライブハウスは自己責任だとわかっていますが、一生のト…

本を読み始めて知った東野圭吾の正体

こんにちは。今年は読書を習慣づけたい僕です。今まであんまり本を読まない人生を送ってきたので語彙とか文章を構成する力をつけたくて、最近本を読むようにしてます。目標は毎月1冊以上。といっても読書レベル低いんで、硬い文章とか文学的すぎるのは読め…

森見登美彦原作。夜は短し歩けよ乙女の映画を見てきた。 ※ネタバレあり

原作ファンです 久しぶりに映画館で映画を見てきた。 以前から森見さんの小説は読んでいて四畳半神話大系、有頂天家族もアニメ化されるとなったときは嬉しかったものです。 そして今回は夜は短し歩けよ乙女が映画化されるというじゃないか!しかも四畳半のス…

桜の写真を撮りに行ったけど思うようにいかなくて辛い

へっぽこカメラ小僧です。 東京あたりと比べると1週間くらい満開が遅れてた地元の桜。ピークのころは平日だったから夜桜見に行ったりしたけど風が強めで写真なんか撮れたもんじゃない。花じゃなくて白い塊にしかならないのよ。 そんなこんなで週末散り始めた…

品川・天王洲アイルにある建築倉庫ミュージアムに行ってきた

東京研修のついでです。 ちょっと前に何かの雑志かネットの記事て見て気になってた場所に行ってきた。 その名は「建築倉庫」。名の知れた建築家達の実施模型やスタディ模型、コンペ案の模型など数多くの建築模型が展示されている倉庫風の建物。 サンワカンパ…

自分でも気づいなかった!これ専門用語だったのか

みなさんこんにちは。 建設業に従事しているぼくです。 ちょっと前におすすめ記事にあがってたエントリーに専門用語の話があったんで自分の周りにもなにかないかと数日考えてみた。しかし普段同業者とばかり話をしているのでもはやなにが専門用語なのか判断…

見出しってなんだ!大見出し・中見出し・小見出しの使い分けを教えてくれ。

ブログ始めて5ヶ月経ってた。 そんなに頻繁に更新してるわけじゃないからまだまだわからないことというか書き方のコツ的なこともよくわかっておりません。 そんな自分の過去記事を見返すと読みにくいなぁと思う。あと中身うっすいな。 中身スカスカなのはぼ…

固定概念を捨てろ

消しゴムを変えた。正確には変わった。 MONOからAIR-INに。 やばい。なにこれめっちゃ消える。 いままで頑なにMONO消しゴムを使ってきたのはいったいなんだったのか。 もちろんAIR-INの存在は知ってた。ただ自分でも意識しないうちにナゾのMONO縛りの呪縛に…

予算はないけどカッコイイもの使いたい!サンワカンパニーの東京ショールームに行ってきた

こんにちは。一級建築士です。 僕は設計事務所登録している工務店に勤めていまして、日夜図面を書いたり現場で職人さん達にしごかれながら暮らしてます。 最近仕事が一段落したんで前々から行きたかったサンワカンパニーのショールームに行ってきました。研…

落雁てなに?

久しぶりの衝撃。A:落雁もらったから食べて B:え? A:だから ら・く・が・ん B:なにそれ? A:は?知らんの?ひくわてなことが先日ありまして。(Bが僕です)落雁 - Wikipedia言われれば見たことあるな。食べた記憶はないけど。 会社とかで聞いても「え…

マクレレンズが欲しすぎてつらい

マクロレンズめっちゃ欲しい病にかかったようです。 まずは現在の機材を紹介しよう。 Canon EOS 70D レンズ①:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(便利) レンズ②:Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS II(kiss X5についてたやつ) レンズ③:Canon EF50mm F1.8 II…