刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

桜の写真を撮りに行ったけど思うようにいかなくて辛い

へっぽこカメラ小僧です。

東京あたりと比べると1週間くらい満開が遅れてた地元の桜。ピークのころは平日だったから夜桜見に行ったりしたけど風が強めで写真なんか撮れたもんじゃない。花じゃなくて白い塊にしかならないのよ。

そんなこんなで週末散り始めた桜を撮りにぶらぶらしてきた。

f:id:onesentence:20170417182531j:plain

土手沿いの桜並木。トンネルになってるけどすでに結構散ってる。

 

f:id:onesentence:20170417182551j:plain

白いのがチラついているけどゴミではない。

今回の目標は花びらの舞い散る様子を撮りたかったんだけど、まぁこれがうまくいかない。ピークも過ぎたし風もあるしで結構舞うんじゃね?と思って出てきたんだけど、舞ってる花びらまでの距離が色々でピントが合わないせいか目で見てるより少ししか写らない。この写真でもだいぶ良い方。かなり絞ってもイマイチ。あと背景も気にして明るい空とかは避けて暗めの緑を選んだり試行錯誤したけど満足いく結果にはならず断念。くやしい。来年に持ち越す課題だわ。

 

f:id:onesentence:20170417182602j:plain

ハイキーで。カメラ持ちたて女子大生☆ってイメージで撮ってみた(偏見がすごい)。ソフトフィルターも足したい。

 

f:id:onesentence:20170417182713j:plain

見返してたら水路の写真たくさんあってビビる。なにを思ってそんなに撮ったのか。日向と日陰の境にピント持ってきたくて撮った気がするんだけど、それがなんだって仕上がりだな。

 

f:id:onesentence:20170417182734j:plain

これも舞う花びら狙ったやつ。現場で液晶で確認した時より写ってる感あるけどもっとほしい。もっとていうかほぼ写ってないな。

 

f:id:onesentence:20170417182750j:plain

お花見客もたくさんいた。こういうときってナゾの遊戯しがち。全然ラリー続いてなくても楽しそうな家族。

 

f:id:onesentence:20170417183200j:plain

お?結構写ったか?と思ったけど植栽の葉の隙間からこぼれた光だった。

 

photohito.com

「桜吹雪」で検索したら最初の方に出てきた。こんなイメージの写真撮りたくて行ったけど見事に返り討ちにあった感じ。敗因の一つに風が強すぎて舞う花びらが速すぎるっていうのもあった。

でも思い通りにいかないことをいろいろ考えて結果につなげるのは楽しい。ただこういうのを機材のせいにしてIYHしようかなってなっちゃうからおそろしい。

次は藤棚かな。