刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

フィルムをキタムラの現像に出してきた

ちょっと前からフィルムカメラ始めました。ヤフオクで買ったOM-1を使ってるボクです。

フイルムカメラなんてフィルム代も現像代もプリント代もかかるでブルジョワの趣味だと思ってたけど色々ネットで見てると欲しい気持ちがむくむく湧いてきちゃって気づいたら落札してた。露出計も電池を入れれば動く、プリズムの腐食もない、モルトも交換済み、で今のところ特に問題なく動いてる。また別の記事で機材紹介でもしようか。

んで会社の近所のカメラ屋さんで買った初めてのフィルムはこれ。

24枚ってなんか少なくないか?とは思ったけど選ぶ基準とかよくわからなくてとりあえず売ってた安いやつを購入。なんとなくパシャパシャ撮ってみるけど写ルンです以来の撮れてるんだかよくわからない感覚にドキドキ。露出計が動くから初めはそれ使いながら撮ってたんだけど、どうせフルマニュアルのカメラ使うなら露出も自分の感覚でやってみるか!ってことでEV表なるものを見て適正露出に合わせてみる。

f:id:onesentence:20170505012119j:plain

ちょうど表もISO100でよかった。なるほど。晴れならEVが14になるように絞りとSS合わせればいいのね。あとは1段絞ればSSを1段遅く、1段開けばSSを1段早く、ってことか。これくらいならやってるうちに覚えられそう。

デジタルだと撮ったその場で確認できるし撮ることで目に見えてかかるお金はないからがんがんシャッター切れるんだけどフィルムってそういうわけにもいかなくて貧乏性なのも相まって全然撮らないのな。セコいぞ。

ちびちび撮り貯めてようやく24枚撮りきったんで現像はキタムラに出してCDに焼いてもらうように頼んできたから明日受取に行く。楽しみ。

フジカラーCD|デジカメプリント、写真現像はカメラのキタムラへ

 

さて。次のフィルムは何を使ってみようかな。

C200っての安くて良さげでISO200ってどんな感じか気になるけどいきなり10本もいらないなぁ。

Kodakのポートラ160ってのも気になる。

Kodak使ってると個人的にはかっこいい雰囲気。

どっちもキタムラに置いてなかったから通販しかないか。