刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

遠州三山風鈴まつりに行ってきた

うぇい!

インスタを眺めてたら静岡県西部で風鈴祭りなるイベントを発見。なんともフォトジェニックな雰囲気じゃないですか。しかも会場はお寺だから御朱印もいただけるぞ。行くっきゃないぜ!てことで行ってきました。

ちなみに70Dがレンズと一緒に入院中なので今日の相棒はボクの中で評価急上昇中のG7Xm2です。

1sentence.hatenablog.com

遠州三山風鈴まつりとは

www.fukuroi-fuurin.com

サイト見にくいな!

どうやら今年からのイベントみたいっすね。どうりで知らないはずだわ。

f:id:onesentence:20170813082315j:plain

ポスターに書いてある法多山→可睡齋→油山寺の順番で周ってきました。歩いて周れるかと思いきや車必須です。袋井駅愛野駅からレンタカーとか。

 

法多山

まずは法多山。ここは厄除けだんごで有名なのでイベントとかなくても普通に人が多いところです。なのに今日は空いてる!やったぜ!

地味に長い階段を登って本堂に到着です。すでに汗だくです。

f:id:onesentence:20170813082910j:plain

まずはお参り。

お堂の左右に伸びる廊下に風鈴がたくさん吊られております。

f:id:onesentence:20170819212017j:plain

短冊に願い事が書けるようです。

f:id:onesentence:20170813083549j:plain

ちょうど風がなくて撮影にはうってつけ。ひとしきり撮り終えたころに風が吹き始めてきれいな音色が響きます。これぞ日本の夏。

 

f:id:onesentence:20170819212924j:plain

御朱印もいただいてホクホクしながら境内を後に。帰る途中の茶屋で休憩しましょう。

f:id:onesentence:20170819212849j:plain

あーかき氷うまいわー。シロップ多めで疲れた体にしみます。

可睡齋

お次は法多山から車で15分ほどの可睡齋へ。可睡ゆりの里って聞いたことあったんだけどここなのね。

駐車場は参道?の手前にある喫茶店に止めるのが安くてオススメ。置いてある缶に100円いれます。

f:id:onesentence:20170819213431j:plain

売店が並んでいて雰囲気がよいです。

そんで、はい!きました!

f:id:onesentence:20170819213512j:plain

f:id:onesentence:20170819213704j:plain

法多山とくらべて派手ですね!色鮮やかできれいです。

こちらは短冊に願いを書くタイプではなく、色の付いた札です。引きで撮った写真だとイマイチ地味なので圧縮効果で派手さを演出です。

f:id:onesentence:20170819213544j:plain

可睡齋では毎日先着100名に無料の冷やしぜんざいをサービスしてくれます。70番くらいでした。

f:id:onesentence:20170819213604j:plain

建物の中も散策できます。趣のある内外装です。

f:id:onesentence:20170819213614j:plain

大広間の天井がすごい!迫力があるので生で見てほしいところですね。

油山寺

なんやかんやで3つ目のお寺です。ここは専用の無料駐車場があります。しかし前の2ヶ所とくらべて人が少ないぞ…。

f:id:onesentence:20170819213940j:plain

またしても長い階段。散々歩いているのでつらい。門の先にも階段があります。

f:id:onesentence:20170819214003j:plain

うーん。地味!ただ個人的にはガラスの風鈴より鉄の風鈴の方が好きなんだということが判明。音が澄んでいて心が落ち着きます。良きかな。

まとめ

今年から始まった遠州三山風鈴まつりですが、まだまだ衆知されていないせいか想像より観光客が少ない印象でした。ボク自身もインスタで見た写真がきれいで行こうと思いましたが「いや、まてよ。風鈴?地味じゃね?」と侮っていました。ところがどっこい来てみたらとても楽しかったです。埼玉の川越氷川神社や奈良のおふさ観音などいろいろなところでもやっているようなので見比べてみるのもおもしろそうですね。来年はもっと盛り上がってほしいところです。

おわり!