刻む1センテンス

日々の隙間を埋めるもの

今さらですがGeoGuessrにハマる

先日マツコがTVでやっているのを見まして。

地図すきなので(これ絶対おもしろいやつじゃん)となりますよね。

www.geoguessr.com

英語のサイトですが翻訳すればだいたいわかる。

説明はほかの詳しいサイトにおまかせしますがストリートビューで世界のどこかに捨てられてそこがどこかを当てるゲームです。

 

楽しみ方はそれそれかと思いますがぼくは日本map限定でたのしんでます。ググらずストリートビューを歩き回ってみつけたヒントだけでたどり着くのが楽しいのです。

f:id:onesentence:20200712061749p:plain

 

このゲームを初めてから現実世界での物の見方に変化が。どんなところに都道府県名が記されているか、ニュース等で地名が出てくるとこれは何県なのか、といった感じ。

田舎で特定しにくいときも役所発注の工事看板とかあればけっこういけるものです。

 

システムは5ヶ所答えて1ゲーム。無料アカウントだと一日1ゲームだけど課金すればやり放題!マップもいろいろあって日本全体、日本の駅、有名な場所、各都道府県の主要部、などなど。じぶんでマップを作ることもできるらしいけどそれは未経験。

友達を誘って同じマップでスコアを競うこともできてこれは燃える。時間をかければ満点は取れるので制限時間を設定してやるのがおすすめです。

 

みんなジオゲッサーやろうぜ!